採用情報

  • 人間関係
  • 働く環境
  • プライド

日本全国で42社231拠点で人と物の移動を支える日野自動車販売会社グループ。
富山日野自動車株式会社は昭和25年の設立以来、地域を支える仕事であることに誇りをもちながら
「人間関係」、「働く環境」、「プライド」の3つのことを大切にし、お客様のビジネスに貢献しています。

人間関係 課題解決へ共に立ち向かい、喜び合える仲間がいます。富山日野自動車は、社内コミュニケーションの高さが自慢です!

社内コミュニケーションが活発

富山日野自動車は、社員同士の仲の良さが自慢です。
真剣に取り組む時間、コミュニケーションをとる時間の両方を大切にすることで、日々の業務をより効率的にこなしていくことができると考えています。

課題解決から一歩ずつ成長

富山日野自動車が取り扱うのは、トラックやバスなどの特殊な車。
お客様ごとに最適な条件の車輛を提案することが必要とされ、お客様の仕事道具であることから、整備には緊急性と確実性が求められます。
一人では解決できない問題も、チームが一丸となって取り組むことで解決できたり、先輩方の経験値から学び習得していくことができたりと、一歩ずつ成長できる仕事です。

働く環境 営業、サービス、部品、事務の4つの部門が、それぞれで専門性を高め、会社全体で力を合わせ、より円滑な業務遂行を目指しています。

働きながらスキルアップ

日野自動車販売グループの理念「企業の最大の財産は人材である」のもと、各部門ごとに教育・研修体制を整えています。
富山日野自社での社内研修に加え、東京・神戸にある日野自動車の研修センターでは、営業・部品・整備など、各部門・各階層別の集合研修を実施。
特に部品部門・整備部門については、整備・部品・フロントの3系統に分かれ資格制度が採用されており、個々の技術レベルの評価の指標となっています。

各ステップの習得目標

日野整備系資格

整備エンジニア研修では、プロとしての知識・技術習得のため、年齢・経験に応じて4つのステップに分かれ、それに応じた研修、またその成果を確認する認定試験、資格も充実しています。
当社富山日野のスタッフも、各自で目標を設定、目標達成に向けて資格等の取得を目指し、整備のプロフェッショナルを目指し、日々業務に取り組んでいます。

入社1年目〜3年目

日野サービススタッフ技術資格3・4級HS-3/HS-4

  • サービススタッフとして必要な知識
  • 各装置の構造
  • 機能
  • 作動の知識
  • 各装置の交換、オーバーホール作業
入社4年目〜5年目

日野サービススタッフ技術資格2級HS-2

  • 電子制御装置の構造、機能作動の知識
  • 各装置の故障診断技術
  • 重整備作業
入社6年目以上

日野サービススタッフ技術資格1級HS-1

  • 電子制御装置の構造、機能作動の知識
  • 各装置の故障診断技術
  • 重整備作業

日野フロントマン系資格

接客能力や商品知識、車両構造など幅広いスキルを、年次・経験に応じて習得できる研修制度を設けています。

入社1年目〜4年目

日野サービスフロントアドバイザー3・4級

  • 基本マナーが身についており、来店や電話のお客様に失礼のない応対ができる
  • お客様のご用命事項に対し正確な受付ができる
  • 一般、定期点検などの基本の売上業務ができる
入社5年目〜7年目

日野サービスフロントアドバイザー2級

  • お客様のご用命事項に対し正確な問診ができる
  • お客様のタイプに合わせた接客応対ができる
  • 一般、車検などの見積書作成ができ、事故見積の対応ができる
入社8年目以上

日野サービスフロントアドバイザー1級

  • 高度な技術と商品知識を有し、お客様のご要望や相談に総合的なアドバイスができる
  • 全ての車両故障に対し専門的な接客応対ができる
  • サービス部門全般の業務内容を理解運用でき、改善ができる

日野部品系資格

乗用車でも、トラックなどの大型車でも、車はたくさんの部品から成り立っています。
それらの部品の販売・在庫管理、技能習熟度を評価するため、等級別に資格を認定しています。
この資格を取得するための研修を実施しており、当社富山日野のスタッフも、研修、また日々の業務で実績を積みながら、資格取得に向け業務に取り組んでいます。

入社1年目〜5年目

部品士技術資格3・4級

【3級】
  • 部品の基礎的な知識を有し、一般業務を確実に遂行できる
【4級】
  • 担当業務に精通し、自ら業務遂行を確実に遂行できる
3級取得者で取得後実務経験6年以上

部品士資格2級

  • 販売・在庫管理に精通、業務遂行の指導ができる
2級取得者で取得後実務経験2年以上

部品士資格1級

  • 販売・在庫管理に精通、企画推進と部門の管理業務が行える

こんな魅力や制度もあります!!

日野サービスマスターコースの受講

長期研修(約1年間)でマスターといえる中身の講習を受講します。
当社にも過去受講生がいます。
(HS‐2以上取得で受講権があります。)

サービス技術コンクールの開催

日頃の業務や研修などで培ってきた整備技術、お客様対応力を競い合い、サービススタッフの技術レベルの向上を図るため、年1回「サービス技術コンクール」が開催されます。
競技は、車両・メンテナンス・フロント・学科・エステメーションなど多岐にわたり、お客様のご要望にお応えする力と技術の確かさが問われる内容となっています。
全国の日野販売会社の精鋭たちが2日間にわたり、日ごろから鍛えた技術力を競います。

土日が休日

車関係の会社には珍しい、「日曜・祝祭日」の休日。また、「お盆休み」や「正月休み」、3ヶ月毎に7日間の 「リフレッシュ休日」制度もあるので、平日はトコトン仕事!週末は友達や 家族と楽しい時間を過ごしたり、ゆっくり休暇をとることができます。

ダカールラリー参戦

日野自動車が全面バックアップしている、TEAM SUGAWARAのメカニッククルーの一員としてダカールラリー参戦の挑戦権があります。
(日野自動車は1991年にダカールラリーに参戦して以来、排気量10リットル未満クラスで連覇を達成)

充実の社内イベント

ボーリング大会やハワイ旅行など、たのしい社内イベントも盛りだくさん。
スキーや釣など、同じ趣味の人たちが集まって開催する、自由なスタイルのサークルなど、いろいろあります。

野球チーム

富山県内の様々な大会でチーム力を発揮する富山日野自動車 野球部。全国販売会社の地区予選を勝ち抜いてきたチームが集結する、日野全国販売会社野球大会では、あこがれのドーム球場でのプレーが待っています!

必要とされるのは、経験値・対応力・スピード・柔軟性・判断力・細やかさ。毎日ちがう課題へチャレンジしていく、プロとしてのプライドがあります!

一人ひとりがプロフェッショナル

それぞれの部門で必要とされるスキルは様々です。 ですが、共通して言えるのは、それぞれがプライドをもって取り組んでいること。 富山日野自動車の社員は、プロ意識を持って日々の課題へチャレンジしています。

採用メニュー